文教タイムズ

学年だより3年

5/24月【規則正しい生活習慣で!】

週末は、五月晴れの良いお天気でしたね。子ども達にとって、充実したお家時間になったのではないですか。
さて、今週の天気は周期的に変化するようです。体調を崩さないよう、規則正しい生活習慣を維持し、前進していきたいと思います。

朝の時間、今週の天気について語りかけてくる子が増えてきました。
担任として、天気予報に目を向ける子ども達が増えてきて嬉しく思います。

そして、今週は「皆既月食」と「スーパームーン」の天体ショーが待っています。26日(水)夕方頃から、月が地球の影に隠される「皆既月食」が起こります。日本国内で「皆既月食」が見られるのは、2018年7月28日以来、およそ3年ぶりとのことです。さらにこのときの満月は、今年最大の満月「スーパームーン」です。
本州の天気は、広く晴れるとの予報ですので、ご家族で天体ショーの観測を楽しんでみてはいかがでしょうか。

*******

【社会】

「京都市の様子」の学習です。

空から見ると、京都市の様子はどうなっているのかを話し合いながら学習を進めました。

京都市ってどこにあるのか。京都市にはどのような場所があるのかなど、行ったことがある場所を想起しながら、気付きや分かったことをまとめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

説明文「こまを楽しむ」を読み進めています。
今日は、段落毎に音読しながら、こまの種類と遊び方についてワークシートにまとめました。

明日は、6つのこまの中から気になったものを選び、くわしく調べていく予定です。
休み時間でも、こま遊びに夢中の子ども達です。

 


TOPへ