menu

5/28金【体育・中間休み・書写・音楽「ザ・笛星人!」・3年生へ 】

【体育】

今日はマット運動のテストを行いました。
まずは、マットを準備し、組み合わせ技の練習です。
前転・後転の丁寧さはぐんぐん上がってきています。

10分ほど練習した後、組み合わせ技発表会です。

緊張感たっぷりで取り組めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

「英語ビート2~歌チャレンジ」の様子です。今回はギャラリーです。
元気な声で、明るく歌って踊って活動していました。

その頑張りをキャッチしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【書写】

今日は、来週の書道に向けてオリエンテーションです。

実際に習字セットを準備し、エアーで練習しました。

「早く書きたい」「準備満タンや!」など話す子どもたち。
やる気いっぱいで来週の書写を楽しみにしてくれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「ザ・笛星人!」】

リコーダーの指使いとタンギングの練習が始まっています。
音楽室では、音階練習をした後に、リコーダーテキスト『笛星人』を配りました。
そこには、「シ」だけで演奏できる曲に始まり、「シ・ラ」「シ・ラ・ソ」と、少しずつ音を増やしながら、楽しく気持ちよく演奏できる曲が紹介されています。
まずは、『笛星人』の中から「ちょっとまってね」「しっぱれー」「笛星人」の3曲を階名唱で練習しました。そこで、気づくことがあります。何と最後の「笛星人」は、初めの2曲が合体したものなのです。
残り10分間で、いざ、教室へ。

1曲ずつ伴奏が違います。リコーダー奏のリズムも違います。時にはスピードも変えて演奏すると、どんどん面白くなります。

次の時間は「ラ」の音も加えて、リコ-ダー奏のレパートリーを増やしていきましょう。「笛星人」ならぬ、「笛名人!」を目指しましょう。

*******

「3年生の皆さんへ」

今週は、ハードな一週間でしたね。
大文字山遠足の疲れが残っている中、木曜・金曜とよく頑張りました。
3年生の「やる気」と「元気」に驚き、感心しました。
来週も、全てのことに本気で取り組んでいきましょう。
そのためにも、週末はゆっくりと体を休めるひとときを過ごしてください。
月曜日、元気な姿を待っています。

 


ページ上へ