文教タイムズ

学年だより3年

6/3木【明るく元気に!】

今日は、蒸し暑い一日となりました。ただ、時より教室に入ってくる風が子どもたちの活動を後押ししてくれていました。

*******

【理科「チョウを育てよう」】

今日も、幼虫のお世話とその様子を観察します。
キャベツを食べて、少しずつ大きくなってきました。
その分、フンも増えるので、まずはケースをきれいにお掃除します。

そして、新しいエサをあげます。

幼虫の長さをはかると、だいたい3㎝。終齢幼虫です。

中には、サナギになろうとして、ケースのふたにしがみついて動かないものもありました。
たまごから育てたモンシロチョウが、いよいよサナギから成虫へ。来週が楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「まどのかぎ」の学習です。

今日は、場面毎に、3つの内容についてワークシートにまとめました。
①「りいこがしたよけいなこと」
②「何が起きたのか」
③「その時のりいこの様子や気持ちが分かる言葉や文」

この3つをまとめて、お話の流れと主人公の心情の変化を分析していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日は、鉄棒を行いました。

つばめ、自転車こぎ、前まわり、足ぬきまわり、こうもり、地球まわり、逆上がりなど、たくさんの技に挑戦しました。

逆上がりは、ロイター板を使ってくり返し練習しました。
引き続き、逆上がりのトレーニングを行います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

社会科は、京都市役所について学習しました。

市役所は、京都市のどこにあるのか?どんな仕事をされているのか?
教科書と地図帳を確認しながら調べていきました。

 


TOPへ