文教タイムズ

学年だより3年

6/11金【コツコツ学ぶ!!】

連日気温の高い状況が続いていますが、子ども達は、コツコツと教科学習に励んでいます。

また、休み時間は男女分け隔てなく、仲良くコマ遊びに夢中です。

みんなで確認した自分自身でも出来る熱中症対策・予防を励行し、明るく・楽しく・仲良くの学校生活が過ごせました。

*******

【音楽「♪この山光る」】

「♪この山光る」「♪この山光る」の歌唱をしています。この前の時間に紹介した歌です。

「ホラヒ~ホラホ~」と、声をいつも以上に響かせたくなる曲です。

雲の間から、太陽の光が東の山々に当たっていて、絶好のチャンスと、ギャラリーに広がって歌う時間を持ちました。

また、教室では、リコーダー奏のテキスト「笛星人」の「ソ」や「ラ」の指使いが練習できる曲に取り組みました。

姿勢・やさしい息づかい・タンギングのポイントが少しずつ形(音)になって表れています。

電子オルガンの伴奏の音色を変えて、その曲・その題名にあったイメージを膨らませて、「さくら笛」「おやすみ」の2曲が演奏できるようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【書写】

まずは、姿勢と筆の使い方の確認からスタートしました。

筆の使い方に関しては、すぐに身に付くものではありません。
これからも、くり返し筆の使い方や持ち方の指導を行っていきます。
さて、今日の題は「土」です。この漢字は、横画と縦画の練習になります。

始めに字を書くときのポイントを全体で共有し、練習を始めました。

1枚の半紙を仕上げることに、じっくり時間をかけて取り組むことが大切です。
「早く書きたい」という気持ちを抑えて、丁寧に書き進めることが今日の学習で出来たかと思いました。
次回のお習字は7月です。おさらいを重ねながら練習を進めていきたいと思います。

*******

「3年生のみなさんへ」

今週は、夏本番のような暑さが続きましたね。
「熱中症」について深く考えた一週間でした。来週は、梅雨空が戻ってくるとのことです。寒暖差やジメジメした気候にも負けずに頑張りましょう。

週末は、お家でゆっくり体を休めて下さいね。
そして、よく寝て、よく食べて、よく学び、立派な3年生を目指しましょう。

 


TOPへ