文教タイムズ

学年だより3年

6/15火【本気の掃除】

今日は、極端な暑さではありませんでしたが、蒸し暑い一日でした。

ジメジメした気候にも負けずに、よく集中し、落ち着いて生活できたように思います。

*******

【算数】

算数科は「一万を越える数」の学習を進めています。

今日は、大きな数を位ごとに分けて考える活動を行いました。

千万、百万、十万など、位ごとに分けて、何が何個合わせた数かをノートにまとめることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「声をひびかせて!」】

スイスで有名な“ヨーデル”の歌声をイメージさせる曲「♪この山光る」の歌唱に取り組んでいます。地声と裏声を巧みに交代させて歌う“ヨーデル”の曲が、教科書に紹介されています。男声版と女声版の曲を鑑賞した後に、もう一度、練習しました。

伸びるように響かせるところと、一音だけ高くなって響かせるポイントに注意して歌っています。

雲が動いて、日差しが届いたところでした。光る山、光るグラウンドを見て歌っています。

教室では、新しい曲「ソロサンマ」のリコーダー奏の練習を行いました。弾むようなリズムに加えて、「ソ」と「ラ」が素早く動く曲です。この「ソロサンマ」を演奏した後の「おやすみ」(ラとシで構成された曲)のリコーダー奏では、3年キッズのやわらかい音色が響きました。

歌声もリコーダーの音色も、曲想やプレーヤーの気持ちで多彩に変化することを実感しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【清掃活動】

本気の清掃活動を見せてくれる3年生の子どもたちです。

[教室]

[中央出口&昇降口]

[ギャラリー]

ほうきの掃き方、ぞうきんの絞り方、机運びの手際など、力をつけてきたなと強く感じています。

黙掃除に加えて、テキパキさも取り入れた清掃活動に励んでいきたいと考えています。

 


TOPへ