文教タイムズ

学年だより3年

6/17木【力を伸ばそう!!】

強い日差しが届くことで気温が上昇し、暑く感じられた朝でした。
今週は、不安定な天気と寒暖差が続いていますが、体調を崩さず、コツコツと力を伸ばしていきたいものです。

*******

【朝根っこタイム】

朝は、漢字テストからスタートです。
火曜日から続けて3回目。満点者がどんどん増えてきています。

また、名字と名前を一マス分を空けて、きれいに書くことも意識しています。

中には、担任が読み上げる前に書き進めている子も。しっかりと週末に勉強していることが うかがえます。

明日は、最後のテスト日です。
たくさんの満点者が出てくることを期待しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【句会】

俳句大会を行いました。
清記→選句→講評→結果発表の流れで進めました。

まず、清記。

事前に仕上げた子ども達の俳句を、裏返しにしたまま混ぜ合わせて配り直し、配られた句を各自で丁寧に写し直す活動です。

作者が分からないので、子どもたちはドキドキです。

その後、密にならないよう、チームごとに選句します。

選句とは、全ての句の中から、自分の作品以外で良いと思うものを決められた数だけ選ぶ活動です。

今日は、一人5つ選んでもらいました。

次は、講評。
一人一人の作品を担任が読み上げ、全員で作品に対して、良かったところやほめ言葉を発表する交流の時間です。

最後は、結果発表!
一人が5つを選び、最優秀俳句大賞を決めました。
この写真は、優秀者に一言感想をもらった時の1枚です。

自分の作品をほめられた瞬間は、やっぱりうれしいですね。
楽しく活動できたひとときでした。

 


TOPへ