文教タイムズ

学年だより3年

6/18金【どんより梅雨空】

今日は、日差しがなく、雲が多い一日でした。
ジメジメした体感がありましたが、子どもたち自身で顔を洗ったり、水分を取ったりなどの工夫を取り入れ、元気に明るく活動していました。

*******

【朝根っこタイム】

朝は、マラソンからスタートです。
今日は一周だけ走りました。
「もっと走りたい。」
「まだまだ大丈夫!」
などの声が聞こえてきて、元気いっぱいの子どもたちです。

一周だけでしたが、腕を振って真面目に走る姿が印象的でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今日は、大きな数の計算に取り組みました。
1000や10000のまとまりで考えると、簡単に計算できることは、2年生の算数で学習済み。

その簡単に求められる方法を生かして、大きな数の計算を練習しました。

間違いを少なくするために、文章をよく読み、見直しを確実に行うことがポイントでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

今回はリスニング学習です。
その前に、サイモンセズゲームをして楽しみました。
「船長さんの命令で」ゲームと同じで、サイモンセズと聞こえると指示通りに。それが言われなければ、指示通りにしてはいけないゲームです。

よく聞き取って、楽しんで活動できました。

*******

【3年生の皆さんへ】

今週は、不安定な天気が続きました。
気圧の変化もあって体調を崩さないか心配していましたが、一人ひとりが前向きに一生懸命コツコツと努力を重ねていましたね。
しかし、その反面、生活面では課題がありました。
来週は、学校のきまりや基本の行いをきちんと守れるよう、「自分に厳しく人に優しく」の気持ちで生活していきましょう。

さて、今週は、明日の土曜日も登校日。学びと力の発表会Ⅰです!
身だしなみを整え、落ち着いて登校してきて下さい。
元気な声で挨拶してくれることを期待しています。
それでは、また明日~

 


TOPへ