文教タイムズ

学年だより3年

6/21月【手のひらを太陽に!】

肌寒い朝ですが、気持ちの良い梅雨の晴れ間を迎えました。温度差に注意し、熱中症予防・対策を行っていきます。そして、何事にも前向きに、クラス一丸となって取り組む一週間にしていきます。
これは、太陽からのパワーをもらっている様子です。

「手のひらを太陽に~♪」の歌が流れてくるようでした。

さて、今日は二十四節気の「夏至」です。

朝の時間は、今週の天気や二十四節気の夏至の話をしました。夏至とは、日の出から日の入りまでの時間が最も長い日のことです。逆に最も夜が長い日が冬至です。

夏至の特徴、行事や風習について理解できたひとときでした。

*******

【漢字テスト】

1校時、一学期の漢字まとめ練習テストを行いました。
練習テストですが、本番と同じ気持ちで臨んでいます。

テスト後は、自分自身で採点し、間違ったところをくり返し練習します。

本番のテストは、明後日の水曜5校時。
今日明日とお家でしっかりと練習を重ねておきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこは、わくわくローマ字練習のテキストを進めました。
今日は「S」サ行の練習です。

落ち着いて丁寧に書けました。

後半の時間は「小学生のナンプレ」を行いました。

解き方を全体で確認して、楽しく取り組みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

今日も、いつものように盛りだくさんですが、そのメイン学習は、前回実施した「リスニング学習のお直しと解説」と、今後実施する「スピーキング個人録音についての内容紹介と練習」をiPadを使って進めました。

ワークブックで書き取りしたことのある内容です。単語ごとにはっきりと音読したり、単語と単語がくっつくリエゾンや、抑揚を意識して、どこを強調して発話するか、確認しながら練習できました。

 


TOPへ