文教タイムズ

学年だより3年

6/22火【できた!楽しい!の毎日に】

梅雨の中休みが続いています。
気温がぐんっと上がり、一部では30℃以上の真夏日となる見込みがあるとのことでした。
今日に限らず、熱中症対策が欠かせない日々。
小まめな水分補給や休息、日差しを避けた活動を励行していきます。

*******

【ローマ字】

昨日に引き続き、ローマ字練習を行いました。

今日は「た行」のページです。
た行の音は、tとa・i・u・e・oを組み合わせて書き表します。

ただ書くだけではなく、音読したり、気付きを見つけたりしながら、覚えてほしいのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は、100倍した数、1000倍した数について考えました。

どんな数でも100倍すると、位が2つ上がり、右端に0を2こつけた数になることがよく分かりました。

計算問題では、スラスラと問題を解く姿がありました。
明日も、この調子でがんばりましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「ヤッホーの音楽づくり」】

音楽づくりの時間です。
いろいろな“ヤッホー”を使って、「ヤッホーーーーーーーーー」と伸ばしてみたり、「ヤッホヤッホヤッホヤッホ・・・」と細かく繰り返してみたり…
役割を決めて、声を重ねていく活動です。

音楽づくりを進めやすくするために、3つのタイプを提示しました。
1.交互に合わせていく「サンドイッチ型」
2.ひとつのベースが流れている中に、いろんな「ヤッホ」が聞こえてくる「ピザ型」
3.ベースとなるところから、つぎにつぎにと重なっていく「ケーキ型」

7つのチームが、自分たちの「ヤッホーの音楽をつくろう!」と、積極的な発言が飛び交っていました。

どんな“ヤッホー”があってもOK!
高い声のヤッホ-、低く長ーいヤッホー、飛び跳ねるようなヤッホーなど、各チームの音楽づくりは、もう少し続きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

鉄棒の学習です。逆上がりをくり返し練習しています。

鉄棒の持ち方や目線、重心のかけ方、鉄棒との距離など、気をつけるポイントはたくさんありますが、一つ一つの動きやポイントを確認しながら取り組んでいます。

先生の補助や補助器具を使ってなら、ほとんどの児童が出来るようになってきました。
「一人で出来た」「鉄棒楽しい」などの言葉が聞こえ、達成感を子ども達と味わっています。
「もうちょっと練習すれば・・・」「ここを直せば・・・」とあと少しで出来る子どももいます。
学習時間はここまでですが、休み時間や体育の残った時間を使って、逆上がりをマスターさせたいと思います。
子ども達の頑張りを認めつつ、一人ひとりに熱く指導をしていきます。

 


TOPへ