文教タイムズ

学年だより3年

6/30水【算数&図工】

週の半ばの水曜日。静寂の朝を迎えます。
今週は、気温と湿度が高く、じめじめした暑さが続いています。
こんな時こそ、ダラダラするのではなく、キビキビした動きで一日一日を過ごしていきたいものです。

*******

【算数】

今日から、表とグラフの学習に入りました。
3年生では、棒グラフの見方や読み方、書き方などを学びます。

今日は、棒グラフで気がついたことを話し合い、棒グラフを正しく読み取る練習を行いました。

まずは「正」の字を活用して、数える、表に整理する活動です。
数え忘れがないかをじっくりと確認し、チェックしています。

「正」の字を活用する経験がなかった児童もいましたが、正しく使って、表に整理することが出来ていました。

次は、棒グラフから気づいたことを話し合いました。
縦軸と横軸は・・・
メモリの付け方は・・・
人数の多い順に・・・
など、たくさんの気付きが集まりました。

最後は、読み方と見方の練習です。
1目もりの大きさに気をつけて、数の大小を読み取りました。

今後は、数の大小を読み取るだけでなく、最大値や最小値を捉え、全体的な特徴を見極めていけるよう、練習を重ねていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図工「見て、感じて、あじさい色」】

6月の雰囲気を絵に残そう!と先週から取り組んでいる活動ですが、3年生の日頃の行いが良すぎるのか、先週に引き続き今週も梅雨とは思えない快晴の中の図工でした。

よく見て、あじさいの色を再現する姿や、梅雨といえば!で連想したイメージを描く姿、それぞれの方法で6月を描く姿が印象的でした。

一人ひとりの良さが表現された6月の絵になりそうです!

 


TOPへ