文教タイムズ

学年だより3年

9/16木【総合学習「月影 “命”」より】

【総合学習「月影”命”」】

2校時は、月影・命「お味噌汁の作り方を学ぼう!」の学習です。
居相先生に目の前でお味噌汁の作り方を実演していただき、日本食の素晴らしさを味わいました。

子どもたちは、お味噌汁が完成するまでの流れをしっかりキャッチしていました。
マスク越しでも匂いを感じようとする子どもたちの姿がほほえましかったです。

教室での振り返りでは、
「お家でお母さんと作ってみたいです。」
「イノシン酸=うま味だとわかりました。」
「出汁の素材は、にぼしやこんぶ、かつおぶしなど、たくさんの種類があることが分かりました。」などなど、ロイロノートにまとめていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育は、ハードル走でしたが、少しお楽しみを入れた障害物競走を行いました。

どのチームも作戦を立てながら、全力で活動していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科「自由研究発表会」】

今週から、3・4年生が夏休みの課題として提出した「自由研究」をギャラリーと理科室前の壁に展示しています。
自由研究に取り組むことによって、「計画力」「実行力」などが身につくことを期待し、毎年課題を設定しています。
今日は、3年生がその自由研究を鑑賞する時間でした。

展示された作品を一つ一つ見て、気に入った作品にコメントを書いていきます。

どの作品も力作揃いです。
「夏休み」だからこそ取り組めるものをテーマとした作品が多く、長期間の観察や、一日中かかって取り組む実験、野外での観察など、本当にバリエーション豊かな作品があります。

友だちや上級生の作品を見ることによって、新しい知識を増やしていって欲しいと期待しています。

 


TOPへ