menu

9/24金【どのぐらいの重さかな?】

【算数】

学習のはじめに、「あまりのあるわり算 10問テスト」を行いました。

子どもたちは、具体的に目標を持って取り組む姿が見られました。
「前よりも速くなってきた!」「小さいミスが減った!」などの声が届いています。
まずは、2分以内を目標に、速く正確に計算できるようになってほしいです。

後半は、重さの学習を進めました。
「はかり」の使い方を確認して、目盛りを読み取る練習や単位換算の練習をしました。

最後には、身の回りのものの重さを量る活動を設定しました。

お道具袋やランドセル、筆箱、水筒など、身近にあるものから予想を立てて確認しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

ハードル走の学習です。

来週のタイム測定に向け、それぞれが走りやすいコースで練習しました。

同じ足で踏み切ることや重心の位置などをポイントに取り組んでいました。

自分自身のトップスピードを維持し、記録を上げていきたいです。


ページ上へ