文教タイムズ

学年だより3年

10/6水【特徴を特長に!!】

日本列島の北と南では、10度程の温度差が見られます。
京都では、まだまだ暑さが続きそうです。元気いっぱい遊ぶことや一生懸命勉強することは、とても大切なことですが、自分自身の体調を整えながら、力を伸ばしてもらいたいです。

さて、週の半ば水曜日です。

今日も一日、めあてをもって励みます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげの時間】

今日のテーマは「特徴を特長に!」でした。

内村航平選手のお話をもとに、得意なことや自分の特徴について振り返り、その特徴や個性を伸ばすことの大切さについて考えを深めました。

加えて、そこから努力を続けるためにどうすればよいかも考えて、全体で共有しました。

今回の学習で3年生の子ども達は、自分自身の個性や特徴に気付くことができたことでしょう。
これからも「自分のことをもっと好きになること」を大切に力を伸ばしてもらいたいと思いました。

自分の良さや特徴を磨き上げて、特徴にしていきたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今日は、コンパスを使って「円」を描く活動を行いました。

きれいな円を描くために、もう少し時間をかけて練習していきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【「小さな自分」のお気に入り】

先週の図工で撮影した、小さな自分ミニミニさんを使って撮影をしました。

「自分が小さくなったら・・・」を考えて、お気に入りの場所を探します。

自分が小さくなっているのがよくわかるように、実際にあるものとの関係を考えるのが撮影のポイントになります。

八池の杜で、バッタを連れて船を浮かべていました。

こちらは、ツリーハウスです。それぞれ楽しい作品ができました。
ミニミニさんは今日持って帰っています。
ぜひ、お家でも小さな自分を使った撮影を楽しんでください!

 


TOPへ