文教タイムズ

学年だより3年

10/22金【笑顔いっぱい元気に活動】

さわやかな秋晴れの日。
子どもたちは、一日を通して笑顔いっぱい元気に活動していました。
こちらは、中間休みドッジボールの様子です。

男の子も女の子も、積極的に参加する姿が見られました。

*******

【国語】

「はんで意見をまとめよう」の学習です。
話し合いの進め方の動画を見ながら、班での話し合いの方法を考えました。

それから、来週の話し合いに向けて、チーム毎に司会の役割を練習しました。

どの児童も話を回せるように、司会を経験してもらい、目的に沿って話し合いを進めてほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科「光のせいしつ」】

今日は快晴のお天気。
鏡ではね返した日光を集めると、「明るさ」や「あたたかさ」はどうなるかを実験しました。

1枚から順に鏡を増やしていき、

最後は、7~8枚の鏡で日光を集めました。

小さなまとに光を集めるのは難しかったのですが、たくさんの鏡で日光を集めるほど、
明るく、温かくなるという事がよく分かりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「手話やリズムを付けて歌おう」】

「♪世界中の子どもたちが」の歌に、手話を付けて歌えることを紹介しました。

「咲かせよう ぼくらの花を 世界に虹を架けよう!」と歌う時は、世界を表す地球を形取った手の動きや、2の指で虹を弧に描く動きで表します。「もう一回歌おう!」と嬉しい言葉が返ってきました。

もう一つは「マンガニ、雨とおどろう♪」の歌です。アフリカの地域で歌われており、軽快なリズムにのって歌うと、一段と盛り上がります。

教科書に紹介されているリズムの他にも合うリズムをと、チームで手拍子を打ち合ったり、音符に表して相談する時間を持ちました。

来週は、リズム楽器を使って「マンガニ、ぼくとおうちへ帰ろう~♪」を歌う計画です。

教室では「♪森のささやき」のリコーダー奏で“輪奏”にチャレンジしました。

メロディを確実に演奏することができているので、吹き始めがずれる“輪奏”をしても、問題なく通して演奏できました。

代表の二人に、前で聞いてもらうと「ちょうど音が重なる所が、とてもきれい!」と、感想を伝えてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【書写】

「うつしまる」の学習です。
金曜日の6校時でやや疲れが見えましたが、最後まで集中して取り組むことができました。

その後、新出漢字の学習を行いました。

「丁」「帳」の2文字です。
丁の漢字では「丁抹」「丁髷」「丁寧」の読み方を紹介しました。

興味を持って書く練習ができました。

**********

【3年生の皆さんへ】
いよいよ来週は、スポーツフェスティバルです。
めっきり寒くなってきたので、手洗い・うがいを入念にして規則正しい生活を続けましょう。
また、お風呂もゆっくり浸かって体を温めましょう。日中も暖かい服装で過ごしましょう。
月曜日、元気な姿で登校してください。待っています。

 


TOPへ