文教タイムズ

学年だより3年

10/29金【考えて動く姿が光っていました!】

今日は、朝から日差しが届き、過ごしやすい体感となりました。
休み時間では、グラウンドでドッジボールをして汗を流す3年生の姿が印象的でした。

*******

【算数】

算数学習のはじめは「あまりのあるわり算」30問テストです。

4分以内で解けるよう、毎日練習しています。
速く正確に計算する力が身に付くように、今後も取り組みを続けます。

今週から、数量の関係を把握する「何倍でしょう」の学習を進めています。
今日は、問題場面をイメージし、数量の倍関係を捉える活動を行いました。

関係図に表して、分からない数を求める立式の練習ができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健】

「健康によい一日の生活」について教科書を読みながら、自分自身の生活リズムを振り返りました。

健康に過ごすためには、運動、食事、休養、睡眠に気をつけて規則正しい生活リズムを作り、毎日続けることが大切です。
「決まった時間に○○する」
そんな3年生を期待しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科「光のせいしつ」】

今日は晴天に恵まれ、昨日できなかった実験の続きです。

虫めがねで太陽の光を集めます。

初体験の人がほとんどです。ほんの少し角度がちがうだけで、うまく光が集まりませんが、
うまくできれば3秒ほどで黒い紙から煙が!

日光のもつ大きなエネルギーを体験した、数分間でした。

~~*~~~*~~~*~~

「3年生のみんなへ」

3年生の皆さん、今週も大変よく頑張りました。
先生の指示をすぐにキャッチし、自分たちで考えて動く姿が光っていました。
また、何事にも一生懸命に取り組むこともできましたね。感心しました。

さて、行事が1つ終わりましたが・・・
3年生は、来週から【学びと力の発表会】の練習を進めます。
もう一度、目標を設定し、確実に力を上げていきましょう。

スポーツフェスティバルの疲れもあることでしょう。
明日からの二日間は、体をゆっくり休めて、力をチャージしてください。
月曜日、元気な笑顔で登校する3年生を教室で待っています。

 


TOPへ