文教タイムズ

学年だより3年

11/9火【学びを深めよう!】

朝は、少しぐずついた天気。気温が上がらず、風の冷たい一日となりました。
体調を崩しやすい時期。規則正しい生活と十分な休養で、学びと力の発表会を創り上げてほしいです。

*******

【学級活動】

「江戸しぐさ」の教えを調べて、3年キッズの学びと力を深めています。

今日は、チーム毎に気になる「江戸しぐさ」を短冊カードにまとめる活動です。
他のチームが調べた「江戸しぐさ」にも関心を持ち、意欲的に取り組めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

キックベースの学習です。今回は、赤Avs赤B、白Avs白B、と同じ組同士で対戦しました。

どちらの試合も接戦で、白熱した展開でした。

学習中に印象に残ったのは「声かけ」でした。
自分のチーム、相手チームに限らず、声を出して助け合ったり、支え合ったりができている児童の姿がキャッチできました。

しかし、相手に敬意を持って接することができない場面も見られました。
勝負事ですから、必死になるのは当たり前。
ただ「相手がいて白熱した対戦ができる」「楽しいキックベースができる」ということを忘れないでほしいです。
みんなが相手チームのことも考えて、キックベースを楽しんでほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

今日は、京野菜新聞づくりの鑑賞会を行いました。
とても個性豊かな作品に仕上がっているなと感心しました。

「こんなアイデア思いつかなかった」「真似したい」「字が大きくて、きれいで読みやすい」「グラフや表があって分かりやすい」「見出しや新聞の名前のアレンジが素敵」など、たくさんの感想を付箋に書いて、友だちにプレゼントしていました。

 


TOPへ