menu

11/11木【積極的に!】

天気が回復し、日差しが届いていましたが、気温が上がらず、風の冷たい一日となりました。
それでも、寒さに負けず、元気にグラウンドで体を動かす3年生の姿が見られます。

*******

【理科「豆電球に明かりをつけよう」】

今日から、実験セットを使います。
部品に名前を書いて、さっそく豆電球を光らせてみました。
乾電池の+極と-極に導線をつなぎ、明かりがつくことを確認します。

続いて、実験セットの導線を数本に切って、次の実験準備をしました。

この次から、実験セットを使った豆電球の実験が始まります。楽しみですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【"学び"の練習】

2校時と4校時は「学びと力の発表会」練習を進めました。

2校時は、演技の仕方やセリフの確認、舞台での立ち位置をグループに分かれて考えました。

短い時間の中ですが、しっかりとした演技構成が仕上がりつつあります。

ただ、まだまだ『声の大きさ』や『表現』が足りません。
子どもたち一人一人がやる気を持って、積極的に舞台を創り上げていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【根っこタイム】

根っこタイムは、百人一首の緑色カルタです。

これまで、音読の時間で一人ずつ唱える練習や、グループ毎に上の句、下の句を交互に唱える練習してきました。

今日は、取り札を取る練習と友だちとの対戦を設定しました。

速い子は、上の句を聞くだけで、素早く取り札を取ることができます。
さらに速い子は、最初の言葉で「ハイッ」・・・すごいです。
緑カルタの暗唱チェックを進めつつ、友だちとのカルタ取りも計画していきます。

 


ページ上へ