menu

11/15月【一丸となる!!】

気持ちのよい秋空が広がっています。
2学期末に向け、学習や行事に一丸となって励んでいきたいです。
一人一人にとって、充実した実りの秋になればと思います。

*******

【算数】

さて、今日の学習は筆算のかけ算です。
10や100がいくつあるかを考え、かけ算(九九)を使って計算していきました。

2年生で習っていた要素もあり、スムーズに取り組むことができました。

来週からは、二桁×一桁の筆算をどんどん進めていきます。
3年生の計算力、暗算力を高められるよう、サポートします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

6校時は、学びと力の発表会に向けて、小道具である「めくり」を作りました。
第二部のグループに分かれて、江戸しぐさの表題を丁寧な字で書き写したり、絵を入れてアレンジしたりしていました。

発表を支えてくれる一つのアイテムが完成しました。
明日は、舞台上でめくる練習も入れて通します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

今日は「話す力」のテストに向けて、スピーキング練習をしました。
範囲は、2学期に取り組んできたワークブックの内容です。
基本文を録音をしたり、少し表情やジェスチャーを入れて、対話文を映像に撮ったりする予定です。

たくさんの課題を練習しました。その後、子ども同士でチェックし合うなど協力してがんばる様子が見られました。

 


ページ上へ