menu

11/16火【励まし合って支えよう!】

寒暖差のある時期に入り、頭痛や咽の痛み、鼻水によって体調を崩す児童が見られるようになりました。手洗い・うがい・アルコール消毒を励行し、一週間を乗り切りたいと思います。

*******

【音楽「♪雪のおどり」】

チェコ・スロバキアの民謡「♪雪のおどり」を学習しました。
前奏を聞くと、昔の感じやさみしい感じが伝わります。「題名を聞いた時のイメージと全然違う!」と反応してくれた3年生。

それでも、ずっしりとした単調なリズムに合わせた曲は、歌いやすく、すぐに歌い慣れていました。

また、“輪唱”で歌うと、二つの音が重なって、さらに“重厚”な歌に仕上がってきます。立て列で、横列でと、グループを分けて“輪唱”を楽しみました。

ステップを上げて、打楽器の伴奏を付けることにも取り組みました。
木琴は「レとラ」の音を同時に演奏します。同じリズムを繰り返すことで、歌で感じた
“重厚さ”が演出できます。

鉄琴は「レッラ/ラソラ」の音をずっと奏でます。すると、「こんこん/こんこん/つもれよ/ゆ・き・/…」の歌のリズムに乗ることができて、歌に動きが生まれます。

このほかに、すず、トライアングルを加え、「♪雪のおどり」をいろいろな形で楽しみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

4つのグループに分かれて、キックベースの試合を進めました。

試合中の子どもたちは、チーム同士で声を掛け合い、励まし合うことが増えてきました。

さらに、勝負事であっても、対戦相手のチームに温かい言葉をかけられる3年キッズでいてほしいなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【漢字テスト】

今週で漢字ドリルの上巻の10問テストが終わります。
今後は、漢字ドリルの下巻の10問テストと漢字大会のテストを平行して取り組んでいきます。

3年生の漢字200字を全て覚えられるように、確実にコツコツと励んでいきたいと考えています。

今週のお手紙で、今後の漢字学習や漢字大会についてお知らせする予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English】

Today at school, students were practicing for a speaking test. We will use the iPads to record audio and video of students speaking and answering question for the test. This is a new and exciting way we can use iPads for taking tests and studying English. Good luck to everyone on the upcoming speaking test!

 


ページ上へ