文教タイムズ

学年だより3年

12/13月【力を伸ばせる一週間に!】

週明け、朝はまた一段と冷たい風が吹いていましたが、時折温かい日差しが差してきて、ほっこりする場面もありました。
今学期も残すところ今日入れて、9日間。
最後まで力を伸ばす一週間にしていきたいと思います。

*******

【社会】

学習の前半はテスト返しを行い、2学期の学習を振り返りました。
もったいないミスが多かったように思います。
しっかり復習して、見直しておきましょう。

後半は、地図帳を使って都道府県について学習しました。
今日は、東北地方の名前と都道府県の形や文字、位置に注目して進めました。

これから、少しずつ覚える練習に取り組んでいきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「れんげ作文」の取り組みがスタートしました。
3年生は、書いた原稿を自分でパソコンに打ち直す事にも挑戦します。
ローマ字がしっかりと習得できていれば、スムーズに取り組めることでしょう。

さて、今日は学習一回目。
まずは「頑張り、感謝、思いやり、勇気、友情、家族、いのち」など学年のテーマを紹介し、どんな作文にするかを考える時間です。

内容は、学校のこと。家族のこと。自分のこと。何でも構いません。
今までの授業で学んだこと、学校行事を通して感じたことなど、自分の心の成長をもとに、じっくりと考えて鉛筆を走らせていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English “We have finished speaking tests!”】

We have finished our speaking tests!

Finally I want to congratulate all of the students for working so hard to study English speaking.

Everyone did a really great job and I was overjoyed by the great effort and excellent results of the students.

Thank you to everyone!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週金曜実施の【理科「プログラミングで光をつけよう」】

先週金曜日は、理科と関連した「プログラミング学習」を実施しました。
パソコンを使って「命令ブロック」を順番につなげていき、完成したプログラムを実行すると、好きな色でLEDを光らせる事ができます。
初めての「プログラミング学習」でしたが、みんなLEDを光らせることができました。

今日は「暗くなったら、豆電球をつける」というプログラムに挑戦しました。
「暗くなったら」の条件を「光センサー」の数字で確かめながら、明かりをつけることができました。

 


TOPへ