文教タイムズ

学年だより3年

12/15水【寒さに負けず・・・】

週の半ばの水曜日!礼拝です。

今日は、晴れて穏やかな空が広がりました。
朝晩は冷え込む一週間ですが、昼間は、日差しの下で、温もりを感じながらドッジボールを楽しむ子どもたちと担任です。

2学期最後の日まで、体調に気をつけて元気に過ごしていきたいです。

*******

【月かげの学習】

月かげは「花さき山」のお話を読み、自分のことよりも人のことを思う優しい心、大切に思う心など、様々な角度から「美しい心」について考えました。
そこで、2学期を振り返り、自分自身の行動や発言を見直す時間を設定しました。
利他の心を持って周りに寄り添う、支え合う、助け合うことができたと報告してくれました。

今学期、残りの日々も、花さき山に花を咲かせたいなと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図工「クリスタル アニマル」】

2学期最後の図工は、造形室から離れて<多目的室>での活動です。

みんなが少しずつ集めてくれた透明・半透明の端材たちを組み合わせて、生き物をつくります。

端材そのものの形を組み合わせて、つくっていくところに<ひらめき力>が光ります。

お天気もよかったので、作品を外に持って行く姿も・・・
マッキーで色を付けると、反射した光にも色が付くことを発見しました。

プラスチック素材の特性を活かして、太陽の光の下に置いてみて、反射や光の通り方も楽しみました。

 


TOPへ