menu

1/24月【ぽかぽか陽気で和やかに!】

冷たい風が吹き、寒さが強く感じられる時期です。子どもたちは、防寒対策をして元気に登校してくれました。お昼からは日差しが届き、ぽかぽか陽気のひとときを過ごすことができました。
今週も力いっぱい教科活動・学校生活に励みたいと思います。

*******

【学級活動】

席替えと係活動の準備を進めました。新しい座席とチームで意欲的な活動が促進できればと考えます。第一歩は係活動の計画と準備です。

メンバーで集まり、これからの予定を立てていました。

「計画・準備・実施・見直し」のサイクルで取り組んでいきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

2・6校時「お~い、お茶俳句大賞」に応募する作品作りに取り組みました。
17音に自分自身の伝えたいことや見て不思議に思ったこと、季節が感じられたことなどを込めて仕上げました。

今回は、これまでの俳句のルール(季語を1つだけ入れる、直接的な言葉は使わない、五・七・五でまとめる)に加えて、「自分が一番伝えたいことが中心になるよう、意識するように伝えました。

それぞれに2つ以上の作品を時間いっぱい使って仕上げました。
今週の学級通信でも、いくつかをご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

はじめに、じゃんけん大会やゴム遊び、英語ストレッチ、日常的な会話の発音練習などでウォーミングアップ!

楽しく取り組み、笑顔が広がります。

学習の後半は、タブレットを用いてMr.Yokoyamaの問題に取り組みます。
先生の問題をリスニングして、それに合う図を選択する学習です。

みんな、とても集中して頑張っていました。

 


ページ上へ