文教タイムズ

学年だより4年

4/14水【4年生の目標は…】

【放送礼拝】

水曜日の朝は、放送礼拝からのスタートです。今日は、校長先生から入学式の様子や、基本の行いについてのお話がありました。校内での「静けさ」を大切にできるよう、どんな事ができるかクラスでも話し合いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

1時間目は、全校目標「基本の行いを身につけよう」という目標から、4年生のクラスで特に気をつけたい目標を話合いで決めました。

早速、議長団が話し合いを進めてくれました。クラスの中でたくさん意見が出る中、4年生では「無言右側歩行」を徹底していこうという目標が決まりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今日から、教科書の内容「角とその大きさ」の学習が始まりました。まだまだノートを取ることに一生懸命の4年生ですが、今日は3年生で行った「角」の学習のおさらいから始まり、角度をはかるために「分度器の使い方」の学習を行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育の時間は、50メートル走を行いました。体ほぐしの運動として、スキップやサイドステップ、短いダッシュや後ろ向きのダッシュなど、いろいろな体の使い方をしながら、ウォーミングアップです。腕をしっかりふること、まっすぐ走ること、リズムよく走ることなど、速く走るポイントをおさえながら全力を出し切りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

根っこタイムは、「スイッチ・オン」という新しい教材を使って、音読と書きの練習を行いました。そのあと、「水」という漢字を使って、できるだけたくさんの二字熟語を見つけるワークを行います。みんなで出し合い、20個以上の熟語を見つけることが出来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

今日は、「白いぼうし」の学習を進めていきました。前回、不思議なところをたくさん見つけましたが、今日は「登場人物」について考えました。
教科書を見ながら、「登場人物」を探していきます。登場人物の中に、「ちょうちょ」は入るのか入らないのか、みんなで話合いながら意見を出し合いました。

 


TOPへ