文教タイムズ

学年だより4年

4/20火【思考力ドリルに挑戦!】

【音楽「♪さくらさくら in おこと」】

“にっぽんの歌”というコーナーで「♪さくらさくら」が紹介されています。今日は、この曲との出会いからスタートです。“見渡す限り”と歌詞にもあるように、日本を代表する桜をイメージした「日本古謡」を、4年生はやさしくゆったりと歌っていました。

その後は、宮城道雄作曲の「さくら変奏曲」を聞きました。先ほど歌った「♪さくらさくら」のメロディが、3拍子であったり、嵐の中の桜のようであったり、全8曲が組み合わさった音楽です。

また、お琴(箏)で「♪さくらさくら」のひとフレーズを弾いてもらうため、教科書の資料ページも学習しました。弦が13本あることや、音の高さを変える“柱(じ)”のことを知りました。

いよいよ順番が回ってきました。漢字で表され、しかも縦向きの楽譜を見ながらの挑戦です。弦を響かせ、集中して向き合っていました。

一人一人、はじく音が違います。低く響いたり、高くささやくように届いたり。
順番を待つ間、「♪さくらさくら」の楽譜を写す(写譜)活動も行いました。
後半は、お琴を弾く友達のまわりに広がり、楽器のスケッチも始まりました。

お琴のカーブしている部分まで注意して描いてくれています。
「できるかなあと思ったけれど、いい音が鳴ってよかったです!」と感想を聞かせてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

中間休みは、ボールを使ってドッジボールです!今日はお天気も快晴で、クラスの多くが外遊びをしていました!

いろんな所から飛んでくるボールに、くるくる回りながらよけたり、キャッチしたりしていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

今日の昼根っこタイムは、「思考力ドリル」を使って、思考力や表現力を広げる学習を行いました。今日は、自分の好きな季節について書くという学習を行います。「なぜなら」というつなぎ言葉を使い、どんどんと理由を広げて、作文を書いていきました。

完成した文章は、みんなで読み合い、いい所や参考になる書き方を共有しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【Second English lesson】

Todays was this years’ second English lesson. I am really excited this year because it looks like we are going to be able to learn a lot of English and study really well together!

Do your best everyone. This year is just getting started!!!

We had a presentation about Easter. This year Easter was early, but I would still like to wish everyone a happy Easter. We showed the Eastern European traditions of painting Easter eggs and making Easter baskets for celebrating spring.

I hope everyone had fun learning about different cultures from around the world.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

社会の時間は、都道府県の学習に取り組んでいます。今日は、中国・四国地方と東北地方の県名を学習しました。間違いやすい漢字や、県の形の特徴などにも触れていきます。何度も復習しながら、県名を覚えていきます!

 


TOPへ