文教タイムズ

学年だより4年

4/23金【水はどんな所で使うだろう?】

【社会】

今日から「私たちのくらしを支える水」という単元の学習です。毎日当たり前のように使用している水ですが、一体どんな時に水を使うのか、みんなで話し合いました。「お風呂!」「トイレ!」という意見も、だんだん盛り上がってきて、「流しそうめん!」などの面白い意見も登場しました。無くてはならない「水」という資源の大切さを知りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図工「ラッピング!」】

今日の図工は、みんなで協力して新聞紙で造形室を包んでいきました。

↑前半の造形室の様子です。ここからいつもと違った造形室に変えていきます。
机の上にイスを積んで、それごと包んだり、隣の机も一緒に包んだり、包んだ形からイメージを膨らませていきました。

イスを重ねてみると、また違った形と出会えます。

下からのぞくと・・・

もぐったところにはお団子があるそうです。それぞれに工夫が見られました。

↑最終的な造形室の様子です。いつもとはまったく違った様子になり、協力して包んでいく姿がたくさん見られました。

最後はいつもの造形室に戻します。新聞紙の片付けまで楽しんだ4年生でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼/根っこタイム】

根っこタイムは「都道府県テスト」を行います。この小テストに向けて、朝からずっと地図を見つめている人や、練習をしてきたという人もいました。難しい漢字にもチャレンジしながら、集中して取り組みます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今日の算数は「角とその大きさ」のまとめ学習に入りました。ですが、まだまだ練習が必要です!プリントの練習をくり返し、最後に「確認プリント」に取り組みました。三角定規の角度の大きさや、一回転、半回転の角の大きさを思い出しながら、分度器をうまく使って取り組みます。

 

 


TOPへ