文教タイムズ

学年だより4年

4/26月【マリーゴールドを育てよう!】

【学級活動】

今日は、ロイロノートを使って自己目標の整理をしました。今日は「くらげツール」というシンキングツールに挑戦してみました。

「どんな4年生になりたいか」という目標に対して、どんな事を実践するのか、毎日行動に起こせるように、どんどん具体的な実践方法を書き出していきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

3時間目の算数は「角とその大きさ」の学習です。今日は、発展問題に挑戦しました。「対頂角」や「同位角」など、難しい言葉も使いながら、ピラミッドの難しい問題にもチャレンジしました。ハイレベルな問題でも、たくさん手が挙がります!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「白いぼうし」の単元に取り組んでいます。前回の授業から、このお話の場面整理を行ってきました。今日は第3場面・第4場面に注目し、登場人物や場所・出来事について捉えました。最後に、白いぼうしのお話の続きをノートに書いてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育は「ハードル走」に取り組んでいます。今日は、ハードルを3台にして、自分の歩幅に合った距離のハードルと歩数を探します。勢いよく飛んで、リズムよく飛び越えていきます。いよいよ明日からは、タイム測定です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ共生】

6時間目は、一人一鉢マリーゴールド栽培の種まきを行いました。昨年は休校で無くなってしまった栽培活動でしたが、今年は4月から、みんなで種まきをすることができました。

やさしく種をまいて、水を撒いていきます。全員のマリーゴールドが、きれいに咲きますように…

 


TOPへ