文教タイムズ

学年だより4年

5/6木【折れ線グラフは何がちがうの?】

【算数】

角とその大きさの単元が終わり、今日からは「折れ線グラフ」についての学習が始まりました。3年生で取り組んだ「棒グラフ」の学習を活かして、まずは折れ線グラフの読み方について学習します。

その後は、棒グラフと折れ線グラフは、どんな所が違うのかを考え、みんなで発表しました。折れ線グラフは「変わり方」を表すグラフである事を抑え、グラフの傾きと変わり方はどのように関係しているのか考えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪プパポ・二部合唱」】

全校で歌っている「♪赤い屋根の家」や「♪あの青い空のように」を、さわやかな歌声で届けていました。
今日は「♪プパポ」の曲で“二部合唱”に取り組む学習をします。全体で上・下のパートを歌った後は、9人ずつの3グループに分かれて練習を始めました。

2つに分かれる相談を行い、すぐに練習を始めたグループです。下パートの終わり方に自信がなさそうでした。くり返しの練習で、自信を付けているようです。

全体に声がやや弱いところを、直していこうとアドバイス。1番だけの歌詞で練習を続けていくことを伝えました。

ギャラリーで、3つめのグループが練習しています。最後に“伸ばす音”をしっかりと伸ばしているので、2つの音の重なりが美しく聞こえてきました。発表が楽しみです。

音楽室に集まり、グループ毎に発表しました。伴奏無しでの合唱にチャレンジです。音をしっかりととって、歌うことの大切さを学習してくれたことでしょう。

最後は、タブレットのロイロノート画面に「二部合唱の感想」を打ち込み、送信してもらいました。次の時間は、みんなの感想を共有するところから始めましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムは、計算と漢字テストを行いました。毎日5問ずつ取り組んでいる漢字の小テストですが、満点を取れる人がだんだんと増えてきました。何より大切なのは予習です。コツコツを積み重ねていきます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

5時間目の国語は、漢字辞典を使って演習問題を解きました。音訓さくいん、部首さくいん、総画さくいんの3つのさくいんを駆使して、難しい読み方の漢字や、難しい画数を調べていきました。たくさんの漢字を調べて、かなり漢字辞典の使用にも慣れてきた様子です!

 


TOPへ