文教タイムズ

学年だより4年

5/20木【調べ学習がスタート!】

【朝根っこタイム】

今日の朝ねっこタイムは「計算」を行います。あまりのあるわり算50問を、できるだけスピードを上げて解けるよう、練習をくり返しています。くり返していると、計算スピードは上がり、自分の成長にも喜びを感じている様子です。50問を1分台で解く事ができるまで、くり返し練習を行います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数の学習は、1けたでわるわり算の筆算に挑戦しています。今日は、筆算の途中で、あまりが0になるわり算の筆算について、どのように計算すべきか確認しました。簡単な計算のわり算ほど、筆算を書くことは難しいようです。何度も演習をくり返しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ総合】

4年生では、月かげ総合の発表に向けて「水」をテーマにした調べ学習を開始しました。

環境問題や、世界の水事情など、水にまつわる実態を調査します。

今日は、図書室に移動して「水」に関する資料を集めました。タブレットの情報と、本の情報を合わせて、自分なりに文章にしていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語は「聞き取りメモの工夫」という単元の学習を進めています。今日は、実際に「係からのお知らせ」の案内を読み上げ、自分なりにメモをとっていきました。

いきなりメモを取る事は、なかなか難しかったようで、みんな「書けなかった!!」という声があがります。しかし、大事な言葉だけをメモする事や、記号を使うことなど、メモを取る工夫によって、速く、分かりやすく、内容を押さえることができるという事が分かりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【児童会総会】

今日の5時間目は、児童会総会が行われました。オンラインでの児童会総会でしたが、本部の問いかけにも、カードをあげて教室から参加することができました。

まだまだ課題の残る「右側無言歩行」についての話し合いも行われました。もう一度、自分の日頃の行いをよく見つめ直しました。

 


TOPへ