文教タイムズ

学年だより4年

5/25火【時間をはかって、発表準備!】

【国語】

今日から「アップとルーズで伝える」という文章の学習です。初めに、みんなで文章を読みます。習ったばかりの漢字も登場しますが、読み方を思い出しながら順番に音読しました。

その後、段落分けで、説明文の基本的な構成である「はじめ」「中」「終わり」の3つに分けました。それぞれの理由を持って3つに分けましたが、結果はバラバラです。一体どこまでが「はじめ」「中」「おわり」にあたるのか、これからの学習で深めていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪エーデルワイスのリコーダー奏」】

すっかり遠くの世界に飛んでしまっていた“リコーダーの運指”を思い出そうと、“エア”ではありますが、「ミーソレー/ドーソファー…」と♪エーデルワイスの階名唱をしながら、練習を始めました。

“0123…”の指番号や、“ファ”のマニアックな指使いなど、確かに時間の経過と共に薄らぐことは致し方ない…
でも、すぐに「ああ、そうそう。思い出しました!」と、階名唱に沿って、スムースな指運びができるようになってきました。

少しの時間ですが、教室に戻り、リコーダー奏に向かいました。低い“ミ”から始まるのは、4年生でも、あまり学習経験がありません。しかし、ていねいでやさしい“息づかい”、そしてソフトなタンギングが、低い音を美しく響かせてくれます。

実際に音を奏でることで、♪エーデルワイスのリコーダー奏が教室に響きました。
次の時間は、“二重奏”にチャレンジです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

久しぶりに、気持ちの良いお天気の休み時間がやってきました。ボールを使って、みんなでドッジボールを行います。ルールを守り、楽しくドッジボールをすることができています。日差しも強くなり、汗もたくさんかいた休み時間となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書タイム】

4時間目の読書タイムは、読み聞かせ係さんが絵本の読み聞かせをしてくれました。上手な読み聞かせに、みんなは本の世界へと吸い込まれていきます。

その後は、図書室に移動して読書の時間です。本の貸し出し作業もすっかり自分達で出来るようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

【月かげ総合】

総合の学習では、今週の金曜日に予定している教室での調べ学習発表会に向けて、原稿を仕上げていきます。タイマーを使って1分間を測りながら、自分の発表を見合わせます。「あと10秒だ!何しゃべろう?」と、もう一度資料と向き合う人や、「ちょっと伝わりにくいかな?」と言葉を探す様子もありました。

 


TOPへ