文教タイムズ

学年だより4年

6/4金【総合・グループ発表会】

【朝根っこタイム】

今日は、雨でマラソンが実施できなかったため、月曜日にも実施した4年生の漢字テストの再テストを行いました。前回まちがえた所や、まちがえやすい漢字は、それぞれが家庭学習でもよくチェックをしてくれていたようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

1時間目の国語は「お礼の手紙を書こう」の学習です。今日は、手紙の型にそって実際に手紙を書く準備を行いました。はじめのあいさつの一つである「季節の言葉を使ったあいさつ文」を、みんなで出し合い考えました。梅雨の時季ならではの、季節の言葉を考えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ総合】

今日は、学びと力の発表会にむけた「水がなくなる日」のグループ発表会が行われました。それぞれのチームが、休み時間もいろんな場所でグループ活動を進めてくれています。

いよいよ今日は、クラスでの発表会の日。限られた時間内で、うまく発表することができるのか、みんなドキドキしていました。
どのチームも、上手にまとめたプレゼンテーションで、練習の成果を発揮してくれました。

4月から本格的に使いはじめたロイロノートを使って、スライドをつくることもできるようになりました。

完成度の高い発表に、みんなからも拍手が起こります!!

 


TOPへ