文教タイムズ

学年だより4年

6/11金【力を合わせて 小道具作り】

【朝根っこマラソン】

金曜日の朝は、朝根っこマラソンからのスタートです。今日の朝は曇り空で少し涼しく、走りやすい気温でした。暑くなってきたので、今日からはグランドを2周をしたら教室へもどります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【総合学習】

1・2時間目は、学びと力の発表会に向けての「舞台発表練習」を行います。セリフや動きもだんだんと身についてきたようで、通し練習では、しっかり時間内に発表を終えることができました。

はっきりと声を届けることや、次の動きを考えることなど、いろいろな事を考えて行う発表練習。終わった頃には、とても疲れ切った様子でした。エンディングで歌う「明日という大空」という曲も、心を合わせて歌います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

昼休みは、本格的に舞台発表で使う小道具作りがスタートしました。
どのような材料を使ったらいいのか、どんな仕上がりにするのか、相談をして、アイディアを出し合いながら、みんなで小道具を作っていきました。完成まで、あと少しです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今日の算数の学習は、一億をこえる数の計算です。まず初めは、これまで学習した「1ケタでわるわり算の筆算」の練習です!

大きな数になっても、計算の方法は変わらないことや、かけ算をする時に「100×100=万」「万×万=億」「万×億=兆」になるというポイントを押さえながら、問題を解いていきました。

 


TOPへ