文教タイムズ

学年だより4年

6/24木【戦時中の様子を知って…】

【算数】

算数は「垂直・平行と四角形」の単元を進めています。今日は、垂直と平行の言葉の意味を学びました。どこまで伸ばしても交わらない2線を「平行」ということを学び、実際に身の回りにある平行な線を探しました。紙を折り、平行や垂直な2本の線を作る活動も行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪もののけ姫・リコーダー奏」】

「にっぽんのうた・こころのうた」コーナーから、「♪まきばの朝」が紹介されています。この歌は、文部省唱歌いわゆる“唱歌”として親しまれてきたものです。3世代にわたって歌えるといいな、と思います。

歌詞を音読すると、7音&5音の組み合わせで、一つ目のフレーズから最後まで、同じ調子で読むことができます。
朝が早い、まきばの様子を、自然の営みと人々の動きで表現され、“カンカンと”“リンリンと”と、鐘、鈴、笛の音が歌に織り込まれています。
4年生のみんなも、すぐに歌の世界に入ってくれるようでした。

教室では「もののけ姫♪」のリコーダー奏を最後まで演奏しようと取り組みました。細かなところで、リズムが違うため、音符をよく見て演奏する練習を行いました。

「同じ音が続くから、吹きやすい!」と教えてくれた友達がいました。サミングで吹く「高いミ」がやさしく響けば、この曲は大成功です。

音色に注意して、やわらかい音色を目指して、もう少し練習を続けます。

来週は、二重奏にもチャレンジできそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

今日は、これまで取り組んできた「一つの花」の最後の学習となりました。

深く読んだ後の感想について発表し合い、当時の戦争の様子について動画を見ながら学習しました。当時の様子を見て、毎日ごはんが食べられることのありがたさを実感していた4年生です。

また、物語を読む時は、タイトルの言葉やくり返し出てくる言葉に注目することで、作者の思いを読み取ることができるという事についてノートにまとめます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムは、計算に取り組みました。1学期も後半、これまで取り組んでいた計算も2週目になりました。7分間では数人しか解き切る事のできなかった「あまりのあるわり算50問」も、2分以内で仕上げる4年生が増えました。家庭学習でも、練習している姿が見られます。まさに「継続は力なり」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日も「ソフトバレーボール」を行いました。ソフトバレーボールでは、今週からコートを作って試合を行っています。3段階での攻撃・ローテーション・サーブなど、やわらかいボールですが、だんだんとルールを理解して試合らしくなってきました。

 


TOPへ