文教タイムズ

学年だより4年

9/1水【2学期の学習がスタート!】

【月かげ】

いよいよ2学期の通常授業が始まりました!

1時間目は「月かげ」の学習からです。

今日は『良太のはんだん』という、キックベース大会で審判をすることになった4年生のお話をみんなで読みながら、意見を出し合いました。クラスのみんなと分けへだてなく接するためには、どんな事が大切なのかを考えます。「公正な態度」というキーワードをテーマに、どんな相手に対しても正しい心で接する大切さを学びました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数の授業の初めは1学期の単元を復習からです。比較的間違いが見られた応用問題の解説と確認プリントを行いました。何度もくり返して定着をはかります。

その後は、新しい単元「小数」の学習を行いました。これまでは、0.1などの小数第一位までの小数について学んできましたが、4年生では、さらに小さい小数について学習していきます。小数第二位までの小数の読み取り方について、練習を行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育は、消毒を入念に行いながら、固定遊具を使った学習に取り組みます。

チームに分かれ、うんてい・のぼり棒・一輪車・鉄棒など、自分の目標に向かって練習を行います。鉄棒では、基本のとびあがり・とびおりから、難易度の高い前方支持回転など、「鉄棒がんばりカード」を使って、自分のレベルに合わせた技にチャレンジします。

のぼり棒では、のぼりながら逆さまになってみる技にチャレンジしたり、うんていでは ぶらさがりながら、飛ばし技やうんていジャンケンなどをして楽しみながら つかまる力をつけていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食タイム】

2学期に入り、久しぶりの給食です!今日は4年生の大好きなカレー!

黙食を続ける毎日になりますが、食べることの喜びや作って頂いた方への感謝をかみしめながら味わいます。

手を合わせて「いただきます!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語の学習は、教科書の「夏の楽しみ」という小単元で、「夏と言えば○○」という言葉集めを、黒板がいっぱいになるまで出し合いました。

その後は、出てきた語句を季語として、ロイロノートを使って俳句を作成します。個性豊かな俳句ができあがりました。

 


TOPへ