文教タイムズ

学年だより4年

9/3金【水新聞 鑑賞会!】

【社会】

2時間目の社会は、夏休みに取り組んだ「私たちのくらしと水新聞」の交流会を行いました。それぞれの作品を見ながら、コメントを記入していきます。みんなそれぞれ工夫のつまった力作ばかり!カラフルなコンテストの結果が楽しみです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【2学期はじめの図工】

今日の図画工作は「お話を絵にする」の仕上げからスタートしました。

最後までこだわりを持って取り組む姿が見られました。

仕上がった子から、一枚の画用紙を切り離さないように気をつけながら、切って・折ってを繰り返し、不思議な画用紙の世界「パラレルワールド」をつくりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムは「あまりのあるわり算50問計算」を行います。2学期になってから、初めての計算です!1学期からコツコツ練習をしてきた計算ですが、早くなった人も遅くなった人もそれぞれが力を出し切りました。家庭学習で毎日コツコツ頑張っている人や、夏休み中に特訓をしたという人も!まだまだ成長する伸びしろに期待大です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

5時間目の算数は「小数」の単元を引き続き学習しています。今日は、はじめに㎞をmに替えたり、㎏をgに替えるなどの単位替えの練習をして、小数と整数の関係性について復習しました。

その後は、小数のいろいろな見方について考えます。「小数第一位」や「小数第二位」などの表し方についても学習しました。

 


TOPへ