文教タイムズ

学年だより4年

9/9木【ノンフィクション作品ってなんだろう?】

【算数】

始めにみんなでクイズのような算数問題を解きました。復習内容ですが、自分の習得度合いに気づいた様子です。

今日は、小数の筆算の仕方について学習しました。筆算の仕方は、整数の仕方と同じですが、「位をそろえる」という事に注意して、小数点がずれないように筆算を書きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪ゆかいに歩けば・グループ合唱」】

「♪ゆかいに歩けば」の二つのフレーズを重ねて歌う部分合唱の学習をしています。
今日は、グループ毎に分かれ、少人数でハーモニーをつくろうと呼びかけました。

3つのグループに分かれて練習を始めます。その前に、ロイロノートに「活動の目当て」を打ち込んでもらいました。
「優しい声で歌いたい」「はっきりとした声で歌いたい」「はずむように歌うところをはきはきと歌いたい」など、目当てをできるだけ明確に表し、グループ合唱に向かってもらいました。

どちらのパートも自信を持って声を響かせることがポイントのようです。

どうしても、相手の音に引っ張られそうになってしまい。最後の方が、細い歌声になる傾向にありました。

グループによって、課題が違います。始めの部分が同じフレーズなので、中盤に分かれるところは気持ちよくいけるのですが、後半にやや弱くなってしまうところを改善していました。

10分間を残して、舞台上での発表に進みました。どきどきだけれど、自信を持って歌おうとする前向きさが感じられ、どのグループも声合わせを楽しみ、集中していました。

取り組みの振り返りや、出来映えについて、感想を届けてもらう時間を持ちました。
「途中がややこしくなってしまった」「落ち着いた気持ちで歌うと、きれいに歌えました」
など、反省あり、達成感ありのまとめ発表ができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

4時間目の国語の学習では、新しい単元「ノンフィクション」のお話を読もう!という学習に入りました。今日は、「ノンフィクション」という言葉の意味を理解したあと、これまで読んできたノンフィクションの物語についてふりかえりました。教科書に出てきた「一つの花」はノンフィクションのお話なのでしょうか?では、3年生の時に学習した「ちいちゃんのかげおくり」は?などなど、教室でもいろんな議論が飛び交います!ノンフィクションのお話には、どんな面白さや良さがあるのでしょうか?これから、いろいろなノンフィクションのお話を通して、みんなで考えて行きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムには、1学期の漢字50問に挑戦しました。

夏休みが明けて、かなり漢字の力もついてきたようです。今日からは、時間を記録して速さと美しさと正確さを意識した漢字練習を行って行きます。使わないと忘れる漢字ですから、1学期の漢字も定期的にふりかえりながら、新出漢字を進めて行きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

朝はたくさん降っていた雨があがり、なんとか鉄棒・一輪車・うんていに、挑戦することができました。4年生の鉄棒では、逆上りの完成を目指しています。コツをつかむまでは、時間がかかりますがみんな熱心に練習をしていました。

うんていや一輪車のチームも、得意な子が率先してコツを教えてくれています!

「いろんな技ができるようになった!」と喜んでいる様子がありました。


TOPへ