文教タイムズ

学年だより4年

9/17金【2けたでわるわり算の筆算の仕方を考えよう】

【朝根っこタイム】

朝根っこタイムは、マラソンがあいにくのお天気で実施できなかったため、毎日行っている5問の漢字テストを行いました。新出漢字と平行して行っている漢字テストですが、送り仮名の間違いや、いままでに習った漢字の間違いもあります。それぞれが家庭学習で練習し、5問の満点を目指して取り組んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

1時間目の国語では、2学期の始めから取り組んで来た「読書感想文」の清書を行いました。早く完成した人は、他の友達の感想文を読み合いながら、文字をチェックしたり、意見を交流しました。ていねいな字で、みなさん集中して取り組んでいる様子でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

2時間目は社会です。今日は、1学期の終わりから取り組んで来た「自然災害から人々を守る」の単元テストを行いました。問題は、テストに書かれた資料から出題されます。「問題をよく読むこと」を意識して、情報を読み取る力、思考力・判断力を試します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムは、毎週2回取り組んでいる「計算」の練習です。4年生では2けたでわるわり算について学習しています。その中でもあまりのあるわり算の計算はとっても大切です。答えを覚えるほどに練習をして、スピードを鍛えます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

5時間目の算数の学習では、今週から「2けた÷2けたの計算」の単元を学習しています。今日は、2けたでわるわり算の筆算について勉強しました。

2けたでわるわり算は、「見当をつけて商を立てる」という部分がポイントです。わる数やわられる数が増えても、筆算の仕方は1けたの時と同じように行うことが分かりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

6時間目の国語の学習では、前回の学習に引き続き「詩」についての学習を行います。今日は、「ぼくは川」という、川の気持ちを詩にした作品をみんなで読みました。昨日の学習を活かして、デジタル教科書で詩のイメージを読み込んでいきます。「川」という自然の力が、いかに雄大で力強いのかを感じることができました。最後は、川の気持ちになって音読をしました。

 


TOPへ