文教タイムズ

学年だより4年

10/4月【ソーラン節、練習スタート!】

【学級活動】

1時間目は学級活動です。今日は、スポーツフェスティバルで行う学年競技「障害物リレー」の内容についてアイディアを出し合いました。ハードルや跳び箱など、チームで話し合いながら、どんどん案を出していきました。スポーツフェスティバルの当日が、とても楽しみです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数の学習では、「2けたのわり算」の単元を行っています。今日はいよいよ「まとめ」の時間です。これまでの学習を活かして、練習問題に取り組みます。

応用問題ドリルも進めていきました。わり算も、桁が増えると難しくなってきますが、位に気をつけて練習を重ねます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育は、今日から運動会に向けての練習が始まります。4年生は、学年演技で「ソーラン節」を披露することになりました。かつての先輩達のソーラン節の演技を見て、感動していた様子の4年生は練習に気合いが入ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムは、都道府県テストを行いました。都道府県テストも、2学期からは少し仕様を変えて、よりレベルアップした問題用紙になりました。「今日こそ合格するぞ!」と意気込んでいた4年生もいます。全員合格を目指して、これからもコツコツです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

5時間目の国語は「ごんぎつね」のお話を読み進めていきます。今日は、登場する「ごん」について書かれていることを教科書の中から抜き出し、第一場面の「穴の中にいるごん」の考えていたことや気持ちについて考え、発表し合いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

6時間目の社会は「用水のけんせつ~琵琶湖疏水~」について学習が始まりました。今日は「用水」について考えたあと、琵琶湖疏水がどのあたりを通っているのか、教科書の地図を見ながら色をつけて辿って行きます。

その後は「琵琶湖疏水」がどのようにして作られたのか、DVDを見ながら確認していきました。

 


TOPへ