文教タイムズ

学年だより4年

10/12火【疏水工事の資料を発見!】

【音楽「ソーラン節をリコーダーと歌で!」】

10月12日(火)4年音楽「ソーラン節をリコーダーと歌で!」
音楽の教科書に「ソーラン節」が載っています。北海道の民謡である「ソーラン節」を鑑賞したり、歌ったりする時間を過ごしました。

「ミーミッソ/ラーシシ/ミミッレミ(あ~どっこい)」の前奏部分が、リコーダーの担当です。
その音もドレミで歌うことで、すぐにリコーダー奏につなぐことができます。

音楽室で“エア練習”をみっちりと行い、教室に移動しました。

教室では、クラス全体を2つに分け、歌とリコーダ-奏に分かれて演奏しました。
“スポーツフェスティバル”に向けて練習に取り組んでいる「キッズソーラン」とは、少し雰囲気が違いますが、演奏のたびに力が入ってきました。

歌が始まると、リコーダーパートは、手拍子と机をたたきながらのリズム打ちを始めてくれました。

“大漁を喜ぶ”ソーラン節のように、成果を称えたい気持ちになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

朝から雨模様の1日でしたが、中間休みは雨が止み、ボール遊びができました。みんなで大好きなドッジボールをしたり、バスケットボールをしたり、元気に身体を動かしていきます!

他にも、4年生は休み時間をつかって、ソーラン節で使う大漁旗を作成したり、スポーツフェスティバルに向けて、ポスター作成に取りかかっています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

今日の国語学習も「ごんぎつね」のお話を読み進めていきます。

今日は、ごんの「つぐない」について考えました。ごんは、ひとりぼっちになった兵十に共感を持ち、兵十の事が気になって仕方ない様子です。そんなごんが行った「つぐない」の数々に注目し、どんな心境の変化が見られたかについて、くわしく読み取っていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食時間のサプライズ】

給食時間、その日が誕生日のお友達がいると、みんなと牛乳で乾杯したり、誕生日係の祝福を受けたりします。
今日は、なんと担任の先生! 教室前で誕生日係よりコールがありました。「誕生日はもう過ぎましたが、先生をお祝いしたいと思います。」みんなニコニコ顔です! 先生は、予期せぬことだっただけに、とても感動されていました。子ども達のサプライズ大作戦、大成功!

みんなで「かんぱ~い!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

今日の昼根っこタイムは、計算練習を行います。計算力アップのために、くり返しの計算練習は欠かせません!記録している計算カードもどんどん埋まってきて、記録の変化を感じ取る事ができます。あまりのあるわり算は、50問1分台を目指してがんばります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English】

Today at school we read the book “Green Eggs and Ham” by Dr. Suess. It is a great book for learning about modals such as could and would or wouldn’t and couldn’t. It is a very funny book with many interesting illustrations in it so the children had lots of fun reading it!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書タイム】

6時間目は、楽しみにしていた読書の時間です!

借りていた本を返却し、新しい本を探します!それぞれ「お気に入りの本」というものがあり、2回・3回と読んでいるという4年生もいます。たくさんの本の中で、素敵な作品を見つけているようです。
今日は、図書室で「琵琶湖疏水」の工事について、詳しく書かれた資料を発見しました!

「これ!勉強した竪坑だ!」と、興味津々の様子でした。

 


TOPへ