文教タイムズ

学年だより4年

10/13水【進んでお手伝いを!】

【放送礼拝】

水曜日の朝は、放送礼拝の時間です。姿勢を正して、合掌し、礼拝を始めます。

今日は、校長先生から「協力」についてお話がありました。

スポーツフェスティバルに向けてもそうですが、4年生というクラスで活動していく上でも、たくさんの協力が必要です。一人でも違う方向を向いていたら、協力にはならないという事について改めて考え、一人一人が人のために行動しよう!とクラスで話し合いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげの学習】

月かげの学習は「みかん出し」というお話を読みました。みかんの出荷のお手伝いをする女の子のお話です。

はじめは嫌々仕事を手伝っていた女の子が、あることをきっかけに進んで仕事をしはじめます。進んで仕事をすると、どんな気持ちの変化があり、どんな良いことがあるのかについて考えました。クラスでも、進んでお手伝いを行ってくれる4年生がたくさんいます。普段、どんな気持ちで手伝っているのかを共有し、お手伝いの輪を広げていこう!と意気込みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

2時間目は体育です。今日は、スポーツフェスティバルで行う「障害物リレー」と「徒競走」の練習をしました。今日の徒競走では、「レーンを出ない」ようにすることを気をつけながら走り切りました!

「障害物リレー」では、ルールを徹底していきます。おたまを手で触らないこと、ケンケンパを片足・片足・両足で行うことなど、細かいルールも厳しく判定です!ハプニングだらけの障害物走にだんだん面白くなってきて、笑いが止まらない様子の4年生です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

3時間目の算数は「割合」について学習しています。今日は、3つの割合をつなげた図について考えようという学習目標を持って学びました。図で考える方法や式の立て方、テープ図も、だんだんと慣れてきたようです!2倍の3倍は6倍になる……など「式の作り方」を工夫します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

今日の国語も「ごんぎつね」のお話を読み進めていきます。

今日は、ごんの償いを「神様のしわざだ」と言われたごんが「引き合わないなあ」と言ったことについて、ごんの本音を考えます。

ごんは、兵十に喜んでほしくて精一杯な姿に、だんだん「ごんがかわいく見えてきたなぁ」と言う4年生もいました。いよいよ次が最後の場面です!

 


TOPへ