文教タイムズ

学年だより4年

10/28木【ポートボールに挑戦!】

【朝根っこタイム】

今日は朝根っこタイムの時間に、れんげ班の6年生班長さんが、先週のれんげ遠足で撮影した写真を渡しに来てくれました。

すっかり班長さんとも打ち解けた様子の4年生。「遠足、楽しかった?」という班長さんからの問いかけには、笑顔でうなずき写真を受け取っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

1時間目、算数は、引き続き「式と計算の順序」の学習を続けています。今日は、式と計算のきまりを使って、工夫した計算式を作る練習をしました。

前回習った式の決まりを使って、どのようにすれば簡単に計算ができるのか考えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

2時間目は社会。4年生は小関越え遠足に向けて「琵琶湖疏水」の学習を続けています。

今日は「インクライン」の仕組みと、どうしてインクラインを作る必要があったのかについて考えました。インクラインのある場所や、土地の高低差に注目しながら調べ学習を行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語は「クラスのみんなで決めるには」の学習を続けてきましたが、今日は最後の話し合いを実践しました。

「捨て犬や捨て猫をへらすためには」という議題や「授業中の私語をなくすために」という議題で話し合いが行われました。

最後に振り返りを行います。自分が司会係をしていて難しかった所や、他のチームの司会を見ていて思ったことをロイロノートで提出しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

5時間目は体育です。スポーツフェスティバルが終了し、今日から「ポートボール」にチャレンジしました。今日はオリエンテーションです。まずは、教室でポートボールのルールを確認しました。その後、運動場に出て、ドリブルやパスの練習を行います!

相手のとりやすい所にパスをするのは、思っていたよりも難しい!パスにも時間がかかります!

その後は、実際に「ゴールマン」と「ガードマン」を置いてシュート練習をしたり、三角パスをしながら間に1人ディフェンスを入れて、守備の練習も行いました。

 


TOPへ