文教タイムズ

学年だより4年

11/10水【点字を使ってメッセージ交換!】

【放送礼拝】

水曜日の朝は、久しぶりの放送礼拝から始まりました。

放送礼拝では、校長先生からこれまでの行事のふり返りがありました。行事で活躍していた6年生の姿を見て、あんな高学年になれるように、残りの4年生としての学校での活動を頑張っていこうとクラスでも話し合いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ学習】

2時間目は、月かげの学習です。今日は、盲導犬についての学習を行いました。盲導犬は一体どんなお仕事をしているのでしょう?4年生の中からは、いろいろな予想が上がりました。

最後は、盲導犬について映像を見ました。盲導犬については、知らない事がいっぱいあり、驚きの声が上がります。来週の月曜日には、ゲストティーチャーとして盲導犬とユーザーさんにお越し頂きます。いろいろな質問を準備しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

2時間目、体育の学習は、今日も「ポートボール」を行いました。

今日は「作戦」を立ててポートボールの試合を行いました。オフェンスとディフェンスに分かれているチームや、決まった相手をマークするという作戦を立てているチームもありました。だんだん試合になれてきたのか、試合のスピードも速くなってきました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語は「慣用句」の学習を行いました。まず教科書を読みながら、慣用句とは「いくつかの言葉が組み合わさって、新しい意味を持つようになった言葉」であることをおさえます。

教科書に載っている慣用句を、国語辞典を使い、例文を作成します。一生懸命に取り組む姿は、まさに「頭をひねる」様子でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムは、計算を行います。今日は、いつも取り組んでいる「あまりのあるわり算」の計算を少しお休みして、「引き算の100マス計算」に取り組みました。

「2けたでわるわり算」の単元では、引き算のミスが目立ちました。速く・正確にを合言葉に、1分台を目指します!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ総合学習「共生」】

5時間目は、火曜日に取り組んだ「点字」の学習を活かして、実際に点字を活用してメッセージを作成してみました。点字を打つための器具を使って、ひと文字ずつ正確に打っていきます。

点字はまちがえてしまうと、消しゴムで消すことができません。「どうしよう!まちがえた!」という声が教室のあちこちから聞こえて来ました。最後にメッセージを交換して読んでみたのですが、正しく書けていた人は少なく、点字の難しさにも気づきました。

 


TOPへ