文教タイムズ

学年だより4年

11/17水【利他の心を持って行動しよう!】

【放送礼拝】

水曜日の朝は、心を落ち着けて放送礼拝からスタートです。

今日は、校長先生から「利他の心」についてのお話がありました。

4年生でも、利他の心を持ち、人のために行動できる人がたくさんいます。そんな人達の行動を思い浮かべながら、その「思いやり」や「やさしさ」を、どんどんクラスに広げていけるよう、自分にはどんな事ができるのか、クラスで話し合いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ・共生】

月かげの学習では、月曜日に引き続き「性の多様性」について学習しています。今日は、トランスジェンダーという性別を持つ方のインタビューを視聴して、たくさんの苦悩を知りました。

その後、もし周りに相談されたら、どんな声かけができるのかについて考えました。カミングアウトは、とても勇気の必要な事だと知りました。視聴した動画には「言ってくれてありがとう」「自分らしく生きればいいんだよ」などの声かけに、とても安心できたというお話がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

2時間目の体育は、今日もポートボールの試合を行いました。

今日も白熱した試合が行われています!

はじめは、ボールに集まっていた4年生ですが、何度も作戦会議と試合をくり返すうちに、「前にパスを送ることで早くゴールに繋げられる」ということに気づきました。

ボールをもらう側も、積極的に味方のボールを呼べるようになってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数では、複雑な形の面積の求め方について学習しました。前回の学習では、「縦の長さ×横の長さ=長方形の面積」という公式を学習しましたが、複雑な形はその公式が使えません。どのように工夫すればよいのでしょうか?

縦に線を引いて2つに分けたり、横に線を引いて2つに分けたり、大きい長方形から、無い部分の長方形を引いたり、色々な方法で面積が求められることが分かりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムは「計算」に取り組みました。引き算の百マス計算を行いました。

今日も新記録を目指している4年生。簡単な引き算は、答えを覚えてしまうことも、早く解ききるコツでした!何度もくり返して、スピードアップを目指します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語は「漢字50問テスト」を行いました。出題範囲は、2学期の前半までの漢字です。

4年生の新出漢字はすべて終了し、ここからは漢字大会や漢検が待っています!すべての漢字を身につけて5年生になれるよう、根気強く精進していきます。

 


TOPへ