menu

11/19金【疏水新聞完成!】

【朝根っこマラソン】

金曜日の朝根っこは、マラソンです。今日は少し気温の低い朝でしたが、お天気は快晴でマラソン日和です!

よーいスタートで、みんな元気に走り出しました!

走り終わった後は、マラソンカードを使って周数を記録しています。2枚目に突入している人も増えてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語の学習では「伝統工芸のリーフレット作り」に取り組んでいます。伝統工芸の「良さ」を伝えられるよう、調べた内容や感じたことを文章にしていきました。

写真の選択や、レイアウトなども自分で考えました。美しい京都の伝統工芸は何十種類もあり、それぞれがこだわって、リーフレットを作成していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

3時間目、社会はこれまでの琵琶湖疏水の学習をまとめた「新聞づくり」を行っています。

1週間をかけて作成してきた琵琶湖疏水新聞も、いよいよ完成です!

休み時間、黒板に貼られた力作を、みんながじっくり読んでいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数は「面積」の学習です。これまでは「㎠」という単位を使用していましたが、今日の学習では「㎡」や「㎢」という単位も登場しました。

1㎢は何㎡になるのでしょうか?1㎞は、1000mであった事を思い出しながら、答えを考えました。

 


ページ上へ