menu

1/14金【順序立てて説明しよう!】

【朝休み】

今日は朝から雪が積もり、運動場が銀世界になりました。とても冷えこむ朝でしたが、朝の準備を終えるとみんな一目散に真っ白な運動場へ飛び出します。

 

京都では、めずらしい雪にわくわくしながら、大きな雪玉や雪山を楽しそうに作っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【書写】

1・2時間目は、書写の学習を行いました。今日は、書き初めに挑戦します。4年生は、学年目標「精進~明るい心で努力する子~」の中にある【明るい心】という字を書き初めしました。

筆の使い方や姿勢に気をつけながら、今年も明るい心で過ごせるように願いをこめて書きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムは、思考力ドリルに取り組みました。今日は、説明力の学習です。①~⑥の行程に分けられたカレーの作り方の手順を、一つの文章にして自分よりも年下の相手へ説明します。

手順を説明する時は、「はじめに」や「次に」などの順序を表す言葉を使うことがポイントでした。同じ言葉ばかりを使わず、いろいろな言葉を使い分けることを意識して取り組みました。

仕上がった文章を、最後に発表し合いました。美味しそうにで仕上がったカレーと、十分に手順が伝わらず仕上がりがいまひとつのカレー。順序の説明の仕方が異なるだけで、相手への伝わり方が大きく変わることが分かりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数の学習では、今週から小数のかけ算について学習しています。前回の授業で学んだ事を生かし、今日は小数のかけ算の筆算に挑戦します。

小数の筆算も、計算の方法は整数のかけ算と変わりません。最後に小数点をつけ忘れないように注意しながら、筆算を使って計算練習に取り組みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語の学習では、2学期に行った「プラタナスの木」の学習の確認テストを行いました。

プラタナスの木は、4年生の主人公が大きな木の伐採により気持ちを変化させていくお話でした。情景や出来事から、主人公の気持ちを読み取っていきます。

 


ページ上へ