menu

1/20木【紹介文を書こう!】

【算数】

1時間目、算数は3学期から「小数のかけ算とわり算」について学習しています。今日は、小数のわり算の筆算の仕方について学習しました。

小数のわり算も、小数のかけ算と同じように、整数での筆算をもとにして同じように考えます。商に小数点をつけ忘れないよう、気をつけながら色々な筆算練習を行いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語は、「ウナギのなぞを追って」という文章を使って要約文を作成する学習を行っています。

前回の授業では、興味をもった内容を200字で要約するという学習に取り組みました。
今日は、その要約文をつかって、このお話の紹介文をつくり、発表し合いました。

同じお話でも、みんなそれぞれ興味を持った内容や、感想が違うことが分かりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムは、漢字大会を行っています。全部で50問のテストです。

4年生の漢字を完全習得できるように、家庭学習などでも、それぞれががんばって練習しています。2月に行われる漢字検定で合格するためにも、毎日の積み重ねが大切です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育の学習は、サッカーを行いました。ボールに慣れる練習を続けてきましたが、だんだんボールを足で扱う事にも慣れてきたようです。

ボール慣らしの運動のあと、ミニゲームを行いました。ミニゲームでは、元気いっぱいに身体を動かしながらサッカーを行いました。

今日は「ボールに集まらない」をめあてにゲームを行いました。うまくパスをつなげて、ゴールを目指すことのできているチームもありました。

 


ページ上へ