menu

1/21金【言葉のつながりに気をつけよう】

【朝根っこタイム】

今日は、朝からふわふわの真っ白な雪が積もり、登校してきた児童達が教室から運動場を見て、目を丸くしていました。

金曜日は、毎週朝根っこマラソンをしているのですが、今日は室内で音読練習です。3学期は、四字熟語の音読練習をしています。

一つ一つ、四字熟語の意味を覚えながら音読しています。寒い冬ですが、お腹から声を出して元気に1日をスタートさせます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

1時間目の国語は「つながりに気をつけよう」という小単元を学習します。

文章をかいていると、時々文がうまくつながっていない場所や、読みにくい事があります。そこで、文章をよりわかりやすく書くポイントをおさえながら、教科書に書いてある例文を訂正していきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

2時間目の社会は、舞鶴市について学習しています。舞鶴市では、外国との交流が盛んで、ナホトカ市、ポーツマス市、大蓮市は姉妹都市・友好都市となっています。

今日は、それぞれの国がどのようなきっかけで友好関係を築くことになったのか、自分の興味のある都市と舞鶴市との関係を調べました。

教科書の内容をよく読んで、ノートにまとめていきます。新聞づくりなどの経験を生かして、内容をわかりやすく表現していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

降り続けていた雪も、昼休みには落ち着き、4年生念願の「雪遊び」ができました!

大きな雪玉を転がし、楽しんでいた様子です。

雪玉は、大きくなるにつれて、どんどん重くなっていきます。なかなか転がせない雪玉を、「いっしょに押すよ!」と協力する姿もありました。

短い時間の雪遊びでしたが、みんな大満足の様子でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムは「思考力ドリル」を行いました。

今日は、国語の学習でも取り組んでいた「要約」に挑戦します。委員会についての新聞記事を書くために、バラバラに書かれたインタビューの内容を要約して、まとめるという学習でした。

「同じ内容の話はまとめて書くこと」や、「同じ言葉は何度も使わないようにすること」などのポイントをおさえながら、書き進めます。要約の練習にも慣れてきたようで、スムーズに書き進める事ができました。

 


ページ上へ