文教タイムズ

学年だより5年

4/16金【算数が2時間の日】

【算数「1㎥をつくろう」】

1校時の算数は、体積の学習で登場する「1㎥」を新聞紙でつくることを通して、その量感をとらえる学習です。「1立方メートル」を体感するために、「” ほぼ ” 1立方メートル」を作りました。
まずは、新聞紙で約1メートルの棒をつくります。

はじめは苦戦していましたが、何本かつくるうちに固くしまった棒にすることができました。

できた棒を粘着テープでつなげながら、立方体にしていきます。

1㎥ができあがると、部屋のようになりました。

ついつい中に入って遊んでみたくなります。中に入ることでも量感がわかることもあります。

仲間と協力しながら作った「” ほぼ ” 1立方メートル」の完成です!
6校時の算数では、タブレットにデジタル教科書をインストールしました。
そのあと、1校時につくった1㎥を㎤に直す練習もしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「夢色シンフォニーの二部合唱」】

「♪夢色シンフォニー」の二部合唱に取り組みました。

ギャラリーでは、下パートグループの練習です。一定の音が続くところにも慣れてきました。歌詞の意味と息継ぎのポイントに注意して歌っています。

こちらは、伴奏CDで上パートの練習中。のびやかな声で歌っています。

みんなそろって声合わせです。お互いの音を聞き合いながら…をめあてに練習は続きます。

後半は、リズム合わせの時間です。前の時間は、強弱の変化を取り入れたリズム合わせでしたが、今日は“リズムパターン”を切り取って組み合わせてという活動を展開しました。

全部のリズムを2小節ずつ“ずらす”グループもありました。

ベースとなる「♩♩♩♩/♩♩♩・」を手や足を使って繰り返し打ちを行い、そこに細かなリズムを刻んでいくというグループも登場しました。

自分達の得意なリズムを選んで組み合わせることも大OK!です。最後にシーン!と決まったときの爽快感を共有できました。

 


TOPへ