文教タイムズ

学年だより5年

4/27火【きもちいい朝の5分間走・寒い地方のくらし】

【根っこマラソン「きもちいい朝の5分間走」】

毎週火曜日の朝根っこは「5分間走」を行います。得意な児童は楽しみにしているのですが,得意ではない児童も意欲的に取り組んでいます。

今は「5分間歩かずに,ゆっくりでもいいから走りきろう」がめあてです。
5分間走りきると,少し疲れた表情とともに、とてもさわやかに教室まで戻ります。教室に戻ると,タブレット内のカードに、今日走った距離を記録して色を塗ります。

そのカードを見せ合いながら,お互いのがんばりを認め合う表情もまたさわやかです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会「寒い地方のくらし」】

5校時の社会科では,前回の暖かい沖縄に続いて「寒い地方での(北海道旭川市)人々のくらし」について,予想したことを話し合いました。まずは個々に予想したことをノートに書いていきます。

次に,ノートに書いたことをみんなで出し合い,その後話し合っていきます。少し意見が分かれたのは、雪が積もったときに備えて家の入り口を高くするのではないかということでした。この予想に反対する意見は「雪が積もってないときには,かえって面倒になるのではないか。」という意見でした。
次回に調べてみたいと思います。

 


TOPへ