文教タイムズ

学年だより5年

5/21金【音読の朝】

【朝根っこタイム】

今日の朝根っこは、音読に取り組みました。疲れが蓄積されている週末の金曜日、朝のまだ体が起ききっていない児童にとっても、集中して声を出すことは、学習前のウォーミングアップによいのではないでしょうか。教科にある「考えるのっておもしろい」から「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「おくのほそ道」の冒頭部分を読みました。

「徒然草」と「おくのほそ道」は初めてだったこともあり、古語の読みに少しつまることもありました。何度も繰り返すことで心地よいリズムで読めるようになります。いにしえの言葉のリズムがおもしろいと感じられるようになるまで、繰り返し練習していきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今日はどちらのコースも一緒に教室での授業でした。前半にプリントを使って練習問題にチャレンジしました。

後半はこの時間を使って、自分のタブレットにデジタル教科書を導入しました。図が動いたり、その描き方の動画があったりと、わかりやすく学ぶための工夫が見られました。これも活用しながら、さらなるレベルアップを図りたいと思います。

**********************

【理科】

昨日、卵を家で育てませんかという試みで、希望者はメダカの卵を持ち帰っています。
家で孵化した後の注意点を確認しました。

ほとんどの卵は孵化すると思います。
ですが……
これまでの経験では、孵化した後、大きくなるまで成長する稚魚は僅かなのです。

教科書で学習したメダカの飼い方の復習をしました。
最後に、自然方のメダカは何を食べ物にしているかを調べました。
次回の学習は、そこからです。

 


TOPへ