文教タイムズ

学年だより5年

6/11金【元気に週末】

【算数 1校時・6校時】

1校時の算数では、今日もコース別に分かれて学習しました。どちらのコースも合同な図形の性質について、対応する頂点や辺、角を探し、それらの長さや大きさが等しいことなどを学びました。2つの図形が合同かどうかについて考えたり、合同な図形を作図したりする学習への基礎的・基本的な学習でした。来週からどんどん楽しくなっていきます。

6校時での算数では、まず、小数の割り算のテストをしました。

テストの後は残った時間を利用して、ロイロノートを使ってアンケートをし、今週の学習を終えました。

今週はほとんど雨が降らず、とても気温が高い日が続きましたが、みんな暑さに負けず1週間よくがんばりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「仕上げよう!二部合唱」】

「♪ハローシャイニングブルー」の二部合唱練習中です。

今日は、アルトパートさんが音楽室に残り、ピアノの音のリードで、自信を持って歌う練習を重ねました。

ギャラリーでは、CDの伴奏をもとに、ソプラノパートさんが、伸ばす音の長さに注意しながら歌う練習を進めています。

それぞれに、担当のメロディが聞こえています。
音楽室に合流し、二度目の合唱に取り組みました。ソプラノパートさんから、「アルトパートの歌声が聞こえてくる」という言葉をもらいました。この前より、互いの歌声が響き合い始めた証拠です。

来週は、歌詞から目を離し、二部合唱の仕上げを目指しましょう。
後半は「♪星笛」のリコーダー奏を行いました。音楽室で指練習の“エア奏”を行った後、久しぶりのリコーダー練習を進めました。

低い音のひびき、「ファ」の指使い、息づかいとタンギング…それぞれの課題と向き合い、メロディ奏が始まりました。

やさしい音色が教室に響きます。来週は、下パートのリコーダー奏を練習し、2重奏にチャレンジです。

**********************

【理科】

スタートは、今日もお天気情報から。
今日の天気、雲画像の動き、予想最高気温、来週の天気予報など、タブレットで調べました。
来週からは梅雨空になるようです。

さて「発芽の条件」の学習です。
「水」「空気」「適温」の3条件を確かめて、繰り返し教科書で確認しました。
いよいよ3条件をそれぞれ確かめる実験をセットします。
全8グループなので「水3」「空気2」「適温3」と分かれました。

それぞれの実験を、どのようにセットするかを具体的に考えます。
そこで、適温について出てくる冷蔵庫について確認しました。
「冷蔵と冷凍の違い」。また、それぞれ何度くらいなのかです。
また、冷蔵庫は、真っ暗なことも確認しました。
来週には、今日の結果が明らかになっているでしょう。

 


TOPへ